みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

捨てコスメ2020年5月度

f:id:sbin4649:20200505001748j:plain
春だし、コスメ整理しよ。
別にコスメ整理するのに春は関係ないんですがそんな気分だったので、一応どんなもの持ってたのかメモついでに捨てるコスメを綴っていこうと思います。
使ってるときの感想をブログにまとめとけよ!って言われると、それはそうすぎるんですけど……次は最近よく使ってるコスメとしてまとめようかな。

 NARS|オールデイ ルミナスティック ウェイトレスファンデーション 6434

f:id:sbin4649:20200504223530j:plain

名前、なっが……(これはデパコスあるある)
もはやいつ買ったのかすら覚えていない。ウェイトレスって名前のとおりめちゃくちゃ軽い使用感だった。リキッドファンデだけど伸ばすとちょっとパウダーっぽいという不思議なテクスチャーで、とにかく崩れにくくてお気に入りでした。ただ年齢的なものか肌質が変わったからなのか、伸ばしたときのパウダーっぽさが逆にガサガサの肌を目立たせてしまうようになってしまったので、さよならします。まぁもともと1年以上使ってたので捨てどきでした。

 

NARS|ライトリフレクティングセッティングパウダー プレストN

f:id:sbin4649:20200504223546j:plain
f:id:sbin4649:20200504223534j:plain

NARS続き。これは言わずとしれた超有名パウダーですね。塗ったところがマジでサラッサラになるので感動した。色がついていないのもファンデーションの邪魔をしないのでありがたい。エバーソフト(天然ゴム製パフ)を使うといいと聞いてセットで使ってました。底が見えてきてるし、さすがに1年以上使ってるので、これもさよならです。

 

CHACOTT|フォー プロフェッショナルズ フィニッシュパウダー 761 ナチュラ

f:id:sbin4649:20200504223537j:plain

まだ中身めっちゃある。メイクへのやる気目覚めたてのときに買った。つまりかなり前から所持していて、なおかつ全然使ってなかったやつです。可もなく不可もなくの仕上がり。ただこのあとNARSのプレストと出会ったりして「塗りたてのサラサラが持続しないよね〜」となかなか手が伸びずにズルズルと……。持ってても今後使わない気がするので、さすがに捨てます。ありがとうCHACOTT。内容量が多いCHACOTT。

 


COLOUR POP|SUPER SHOCKシリーズ

f:id:sbin4649:20200504223527j:plain

左列の上から:SALOR、ANIMAL、TEA PARTY
右列の上から:BLAZE、EYE CANDY、COIN PURSE

COLOUR POPは安くて色もラメも可愛くて神。SUPER SHOCKシリーズはしっとりした独特の質感がとてもいいんだけど、その代わり乾きやすい。今回捨てるのも乾燥しちゃって表面割れてきてるのが多い。SALORとかね、めちゃくちゃ可愛いんですよ。ゴールドっぽいのに偏光グリーンのラメが入ってて……。COLOUR POPってすぐ廃盤になるからもう手に入らないのかな〜と思いつつ手放します。

 

マスカラたち

f:id:sbin4649:20200504223542j:plain

急にざっくりしたくくり。上から順に書こうかな。

マジョリカマジョルカ|ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

まつげの伸び、カールキープ、落ちにくさ、コームの塗りやすさ、どれもまぁまぁ好きなんだけど、なんかこれ塗るとめちゃくちゃ目が乾く。目の乾きをごまかしながら使ってたけどさすがに古いし捨てます。また逢う日まで……。

CANMAKE|クイックラッシュカーラー BK

正しくはマスカラ下地。ただ黒色なのでこれ一本でも十分マスカラになる。これ口コミいいけど、液がまつげにベタッとついて束どころかワカメみたいになるのがわたしは苦手だった。なので捨てます。クイックラッシュカーラーの上手な塗り方教えてくれ〜〜!

innisfree|スキニーマイクロカラ 2号 ブラウン

コームがめちゃくちゃ細くて(爪楊枝ぐらい細い)塗りやすいんだけど、ブラウンだと全然目元がはっきりしなかった。もっと塗ってる感出て欲しい。さすがにヌーディーすぎた。なので捨てます。

 

おまけ 

f:id:sbin4649:20191104155901j:plain
f:id:sbin4649:20191104155906j:plain
f:id:sbin4649:20191104155913j:plain
f:id:sbin4649:20191104155916j:plain
f:id:sbin4649:20191104160020j:plain
f:id:sbin4649:20191104160024j:plain
f:id:sbin4649:20191104160027j:plain

だいぶ前に捨てたけど写真残ってたのでこれらもメモしておこうかな。

クリーの水クレンジング。これはただただ臭い。粘土っぽいにおいが嫌いだった。スウォッチ落とすように使ってたけど化粧水と間違えて塗っちゃってからすぐ捨てた。

エテュセのオイルブロックベース。これはまじですごかった。テカリにくさナンバーワン。ファンデの上から塗ると一番効果発揮したんだけど、肝心のファンデがめちゃヨレちゃうのでなかなか使うのが難しかった。

LUSHのリップスクラブ。時間立ちすぎてオイルが乾いてほぼ砂糖になったので捨てた。匂いが甘ったるくてすごい。また買いたいけど匂いのせいでちょっと躊躇するなぁ……。

エテュセのバリアエッセンス。化粧下地としても使える日焼け止め。大気中のゴミとかから守ってくれるやつ……らしい。ちょっと家の外出るぐらいのときしか使ってなかった。

レアナニのアイライナー。多分プレミアムのほう……?もはや使用感を覚えていない。多分めちゃくちゃ取れやすかったんだと思う。秒で目尻消失していた気がする。

CANMAKEのマシュマロフィニッシュパウダー。これは底見え使い切り。カバー力高いからほぼパウダーファンデとして使ってた。ササッとメイクするだけならこれで全然いいよね〜と思う。

3CEのリップティント。マットなリップだったんだけど、アプリケーターのせいか唇の上にもろもろが出来やすくてあんまり使わなかったな……。どうでもいいけど、3CEの公式サイトの写真見てるだけで楽しいよね〜。

 

 

以上!捨てコスメでした〜。
今のところまだマスカラジプシーしてるのと、ファンデーション迷子なので、これからまだまだトライ&エラーで捨てコスメ増えるかも……。そのときはまた覚え書きとしてブログ書こうと思います。誰が読むのかは知りませんが、未来のわたしが読んだらためになると思う。それだけ。

あと本当にどうでもいいんだけどアイキャッチ画像をつけることを自分に課せたせいでブログ更新が本当にめんどくさくなってしまった……アイキャッチ画像作ってる時間のほうが長いぜ……。