みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

今からこれを捨てます。|バンドや映画のフライヤーなど

f:id:sbin4649:20190604172434j:plain

こんにちは、みボです。
わたしは紙ものというかフライヤーやチラシやフリー配布の小冊子をもらってかえるのが好きで、高校生のときから集めはじめたそういったものがさすがにたまりすぎて鬱陶しいので、思いっきって捨てようと決めました。
ただ捨てるだけじゃもったいないので「なぜもらってかえったのか?」「どこに惹かれたのか?」を書き出しつつ、捨て報告がてら記録として残しておきたいと思います。 

 

お店など

f:id:sbin4649:20190604152804j:plain

スタンダードブックストア

写真の色味だとわかりにくいんですが黄色が蛍光色であざやかなのが目を引くフライヤー。文字情報のみだけどそっけなさすぎずちゃんと画面の華やかさもあり、情報もわかりやすくて「これいいな〜」と思ってもらってかえった記憶があります。

 

f:id:sbin4649:20190604152903j:plain
f:id:sbin4649:20190604152911j:plain
なんば白鯨・紅鶴

ライブバーのなんば白鯨・紅鶴の月間スケジュール。絵が可愛いなと思ってもらってかえった。イラストはUtomaru(@utomaru)さん。これ調べてて知ったけどバンドじゃないもん!(わたしのかつての推しアイドル)のロゴとか作成されてた方だったみたい。う〜んデスティニー……。

 

バンドなど

f:id:sbin4649:20190604153107j:plain

嘘つきバービー

写真と文字のバランス、シルバーの文字(写真だとグレーに見える)が好きでとっていおいたんだと思う。

 

f:id:sbin4649:20190604153115j:plain

POLYSICS

手のデザインが好きだったんだろうか……今見返してみるとなぜこれを今まで残していたのかがまったく不明。

 

f:id:sbin4649:20190604153123j:plain
f:id:sbin4649:20190604153133j:plain
オシリペンペンズ

草間彌生っぽさがカワイ〜と思ったのと、紙が片面がつるつる、もう片面がざらざらという質感が好きでもらってかえった。ちなみにそういう紙を片艶クラフト紙などといいます。

 

f:id:sbin4649:20190604153140j:plain
f:id:sbin4649:20190604153149j:plain
コトリンゴ

木や森のシルエットが枠デザインになっているのと、五線譜がリボンのようになっているのがカワイイ!と思ってもらってかえった記憶。

 

f:id:sbin4649:20190604153249j:plain
f:id:sbin4649:20190604153200j:plain
木村カエラ

イラストがアメリカンでカワイイと思って残しておいたんだと思う。

 

f:id:sbin4649:20190604153500j:plain
f:id:sbin4649:20190604153507j:plain
栗コーダーカルテット

これはデザインというより、おじさんの写真でもぼかし強めにきかせたらメルヘンになるんだ〜と感心して手元に残しておいたもの。今見てもぼかし強めのおじさんたちカワイイ。

 

f:id:sbin4649:20190604153516j:plain

ET-KING

特色の蛍光ピンクと切り絵っぽいシルエットがカワイイ。

 

f:id:sbin4649:20190604153523j:plain

ACIDMAN

高校生のとき一番好きだったバンド。いろんな空の写真がグリッド状に並んでいるのがいいな〜と思ったし、今見ても好きだ。

 

f:id:sbin4649:20190604153532j:plain

the pillows

レトロな写真を配色が好きだったみたいですね。

 

f:id:sbin4649:20190604153540j:plain

Ken Yokoyama

もらった当初は「手のモチーフかっけ〜!」って思ってたんだけど、これゴッド・ファーザーのパロディですね。

 

映画など

f:id:sbin4649:20190604153547j:plain

檸檬のころ

ロゴのグラデーションがさやわかなのと女の子の制服が可愛くて好き。映画は未鑑賞です。

 

f:id:sbin4649:20190604153555j:plain

あしたの私のつくり方

成海璃子ちゃんの眼差しが好きでもらった記憶。ちなみにあっちゃんこと前田敦子さんが出てるということにあとになってこの映画観てるときに気付いた。映画自体は普通でした。

 

f:id:sbin4649:20190604153603j:plain
f:id:sbin4649:20190604153610j:plain
クワイエットルームにようこそ

映画のフライヤーでこんなに白いの珍しいなと当時思った記憶。あと“クワイエットルーム”という響きに惹かれたんだと思う。これも未鑑賞。

 

f:id:sbin4649:20190604153618j:plain

私。恋した

浜辺で寝そべる堀北真希の美しさと縦のレイアウトが印象的。今見ても好きなフライヤーだな〜。ちなみにこれも未鑑賞。

 

f:id:sbin4649:20190604153626j:plain
f:id:sbin4649:20190604153634j:plain
武士の家計簿

「計」の字がそろばんになっているデザインがカワイイのと、真上から食卓を撮ったインスタ映え感じが好きでもらってかえったもの。裏面が縦書きなのもいいですね。

 

f:id:sbin4649:20190604153641j:plain
f:id:sbin4649:20190604153650j:plain
かいじゅうたちのいるところ

絵本が大好きだったので映画自体を楽しみにしていたのでもらってかえったフライヤー。大胆な余白をとったレイアウトが好き。

 

以上!今回捨てるフライヤーたちでした。
時期的に2008年〜2010年とわたしがまだ10代のあたりにもらってかえったものなので、今思うとなにが良くてもってかえったのか謎なものも多かったです。やはりこまめに見返すのは大事。次回は美術展覧会などのフライヤーを捨てたいと思ってます。目指せシンプルな部屋。