みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

この映画でよく寝た!2018

f:id:sbin4649:20181228011315j:plain
“映画館睡眠”が大好きなわたしがお送りする「この映画でよく寝た!2018」ですが、まず前提として、この記事で取り上げる映画をけなしたりする目的はありません!
そもそも映画が面白い/面白くない以前に、体内時計狂っていて十分な睡眠がとれないまま映画館に足を運ぶことが多いので、わたしの体調の問題として寝てしまっている可能性が高いです。
とにかく、映画館の座席と暗闇と音の中で眠るのはありえん気持ちがいい……。

ジャコメッティ 最後の肖像

filmarks.com

『ゴッホ~最期の手紙~』の時と同じぐらい爆睡しちゃったけど奇しくもどっちも画家のお話ですね。
ジャコメッティ 最後の肖像』は単純にストーリーの起伏がなくてジャコメッティがただ描いては消し描いては消しを繰り返してるだけなので、退屈というかゆったりしすぎていて寝てしまった。でもストーリーの動きがないので寝ても全然困らない!
2018年寝た映画の中で一番気持ちいい睡眠が出来たのはこれ。

A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー

filmarks.com

厳密に言うとこの映画では寝てないんだけどギリギリやばいところまで眠気が襲ってきたのでランクインとさせていただく。
この映画もストーリーの起伏がなくゆったりしているうえにやたらカメラ長回しのシーンが多いので、退屈に感じてうっかり寝てしまう系。
かなり人は選ぶだろうけど、個人的には大好きなので是非見てほしい。
円盤出たら家で流しながら寝たいな~~。

ブラックパンサー

filmarks.com

う~~んマーベル作品は寝る率高いな……。
わたしは何故かアクションシーンで眠くなる傾向があるんだけど『ブラックパンサー』も例に漏れず韓国のカーチェイスシーンで寝てしまった記憶がある。
カーチェイスシーンは夜だったので画面が暗いし、ブラックパンサーも黒いしで、なんか画面にメリハリがなくて寝てしまったのかも…。起きたのも決闘シーンで明るい場面だったし。

アントマン&ワスプ

filmarks.com

やっぱりマーベル映画寝ちゃう率高い!
この映画はどこで寝たのかすら記憶がないんだけど多分アクションシーンだと思う。
アクションシーンって別にストーリー動かないから、よっぽどテンポよくないと眠くなっちゃうのかな。
しかし何故かストーリーは把握出来たし、めちゃくちゃおもしろかったので問題なしです。

犬ヶ島

filmarks.com

これも厳密には寝てないんだけどギリギリやばかったのでランクインです。
字幕で見たんだけど、聞き取りづらい日本語&画面のあちこちに出る日本語の文&画面の情報量の多さ、で脳みそがめちゃくちゃ疲労してしまい、眠くなってしまう映画だった。
画面の中の情報を追おうとすればするほど眠くなるので、円盤でじっくり見てみたいな~。

映画ドラえもん のび太の宝島

filmarks.com

これは映画の評価をすることも出来ないぐらい寝てしまった。
夜勤明けに見たというのも原因かもしれないけど、まぁぶっちゃけるとストーリーがそんなに面白くなくてのめりこめなかったんだよね…(※個人の感想です)

MEG ザ・モンスター

filmarks.com

メガロドン出てくるまでが本当に退屈で素直におやすみしました。
映画としてもそんなに面白くなかったので寝てしまってもしょうがないとわたしは思う(※個人の感想です)

 


って感じで、以上がわたしが映画館でついつい寝てしまった(寝かけた)映画たちでした!

映画館までわざわざ足を運んでるのに寝てしまうのってもったいなくない?と思うかもしれませんが、映画館で寝るの本当に気持ちがいい……。
映画を見ながら寝落ちして起きたら知らないシーンが流れている時の不思議な心地よさ…是非体験して欲しいですね〜〜。