みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

コスメ断捨離

春だし、コスメ捨てよう!
ってことで使用感などのメモです。

f:id:sbin4649:20180411152247j:plain

右から

◆インテグレート ポケットネールセラム
爪と指先用の美容液。匂いが森林っぽくて好きだったけど、ちょっと指先ベタベタしすぎるのでスマホいじる現代人にはちょっと合わないかな…。寝る前に使おうかなと思ったけどすぐ忘れてしまうわたしもダメ。買ってから1年以上経ってるし捨てます。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー ML
使用感、好きなんですよ。カバー力あるから「ファンデ塗るでもないかな?」って外出のときとかによかったんですよ。でもね、色がダメだった。MLは明るすぎる。鈴木その子か???ってぐらい顔白くなる。ていうか鈴木その子って例え、もうティーンの子には伝わらんよね…。

シュウウエムラ ザ・ライトバルブ フルイド ファンデーション
初めてデパコスで買ったベースメイク。プチプラとの仕上がりの違いにびっくりしたな〜〜。とにかく皮膜感があんまりなくて顔の皮膚呼吸出来てる!って感じ。でも使い切る前になんとなくファンデの経年劣化を感じたので捨てます。買ってから1年以上使ってたしね……。ばいばい(^.^)/~~~

◆キス マットシフォン UVホワイトニングベースN
とにかくオイリー肌なので、テカリにくい下地を探してて買ってみたやつ。特に使用感に不満はないかったかな……まぁちょっと毛穴浮きしたので、普段はあんまり手が伸びなかったかも。これも買ってから1年以上経ったので捨てます!


[余談]
化粧品は食品と同じで消費期限が記載されているの知ってますか?下の写真みたいに「12M」と書いてあるのがそれです。
大体ファンデーションなら12か月なことが多いです。クッションファンデだともっと短いかな?外箱に書いてあってパッケージには記載されてなパターンもあります。
コスメを整理するときにこの消費期限を目安にしてみるといいかも!レッツ断捨離!

f:id:sbin4649:20180411152251j:plain


[余談の余談]
最近落ち込むというか精神にくることが起こって気分が沈んでたんだけど、久しぶりに外出するぞ〜ってメイクをしたら、あら〜〜今までの落ち込みはなに〜〜!?ってぐらい元気がわいてきたんですよ。
コスメの魔法だな、と思った。なんとなく女っていう性で生まれてきただけのわたしをちゃんと「女」でいさせてくれてるのがコスメだなと気付いた。
身ぎれいにするってこんなに気持ちがいいことなんだね〜〜。
ほんの数年前まで「化粧とかしたくね〜〜顔になにか塗るとか拷問かよ〜〜」って思ってた干物女だった自分が信じられない。ありがとうコスメ!