みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

コスメ断捨離

2017年のベストコスメを語る前に、1年を通してあんまり使わなかった&そろそろ期限がやばそうなものを断捨離するぞ!!!!ってことだ何がダメだったのかという覚え書き。

アイメイク

f:id:sbin4649:20171229103743j:plain

◆クリームアイライナーWP(ブラウン)/エテュセ
初めてクリームアイライナー買った。繰り出しがぶっ壊れて出てこなくなったので捨てる。あと、わたしの目元だとクリームアイライナーは描きにくいことがわかった。

◆ラッシュニスタ(ブラウン)/メイベリン
今年前半は毎日使ってたけど、液が固まって蓋がしまらなくなったので捨てる。さよなら。

◆ラッシュ ボリュームマニア(ネイビー)/ヴィセ リシェ
2016年クリスマス限定カラーのやつ。ボリュームマスカラすると死ぬほどケバくなるんだな、って気付いた。あとネイビーっていうわりに、マスカラ液が乾くとほぼ黒になるから、カラーマスカラとしてもどうなん?って感じ。買ってからほぼ使ってないけど今後も使わないだろうし、もったいないけど捨てます。

◆パーフェクトセパレートマスカラ/エテュセ
目元めっちゃ黒ずむわ!!!!!!!さよなら!!!!!!!!!

ベースメイク

f:id:sbin4649:20171229103748j:plain

◆UVクリアフェイスパウダー01/セザンヌ
ユーチューバーのみきぽんがオススメしたら店頭からごっそり在庫がなくなったやつ。カバー力もあるしUVカット機能もあるしテカリにも強いんだけど、買ってから時間経ったから捨てます。今思ったけど、お直しようパウダーとしてわりと優秀な気がする。また買うかも。

◆メイクアップクリーム シャンパンベージュ/ナチュラグラッセ
母から「あまってるからいらんか?」ともらったけど、なんか使用感が好きじゃなかった。広範囲塗ろうとするとムラができやすい気がする。ばいばい。

◆ヌードメイクジェルLB/マジョリカマジョルカ
今年けっこう使ったんではないでしょうか?カバー力はそんなにないけどほどほどの補正力でテカリにくいから好きだったんだけど、顔が真っ白になるから捨てる。次買うなら標準色かな?あとどうでもいいけど薬草の匂いがする。

リップ

f:id:sbin4649:20171229103752j:plain

グロス/Colourpop
パッケージはげちゃってて詳細がよくわかんないけど、とにかくわたしグロスが苦手だな〜〜と気付いてしまった。唇ぺたぺたするのいやだわ。ということでサヨナラします。

◆ディアダーリンソーダティントBL601/エチュードハウス
青みピンクに変色するティント。きらきらのラメがめっちゃかわいくて、Macのリッカブルの下地としてよく使ってた。匂いがあまったるくてちょっと苦手で、他にティントとかリップ買ってから全然出番がなかったのでサヨナラする。あとラメのせいか塗ったらちょっとぴりぴりした。

総括

プチプラっていきおいで買って結局使わんこと多くない〜〜!?って思った。今後は「いや今あるアレがあるからコレは買わないでおこう……」と冷静になれるオンナになるぞ……。って思ったけどその場のノリで買うの楽しいからやめられね〜な〜〜。
あと2018年は欲しいと思ってるデパコスばんばん買うぞー!!!YSLのキラキラした下地買うぞーーー!!NARSのリップ買うぞーーー!!
あとスキンケアももっと真面目に向き合いたいな、と思う。なぜならもうアラサーなので。アラサー。アラサーという響き、まじこわいな。