みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

マイベスト映画2017(自宅鑑賞篇)

f:id:sbin4649:20180706015418j:plain

今年はHuluに加えてAmazonビデオとNetflixの会員になったので、自宅で映画鑑賞もめっちゃした年だったね。おかげで夜勤明けてから家で映画見て寝るって生活が続いた。

各サービスのいいところをあげるとしたら

  • Hulu:日テレのオンデマンド配信がある、MARVELなど話題作が公開になるタイミングで関連映画が見れる
  • Amazonビデオ:Fire TV Stickでの音声検索が圧倒的にラクチン、スタッフ一覧から他の映画に飛べるから俳優推しとしてはありがたい
  • Netflix:オリジナルが面白い、話題映画もほどほどある、字幕↔吹き替えの切り替えがラク

って感じです。全部AmazonのFire TV Stickがあればテレビで視聴出来るので、Fire TV Stickはまじでマストバイ。

ってことでだいぶ脇道にそれたけど、自宅で見た映画10選を紹介します。映画が公開された年関係なく「私が今年見た映画」から選んでいるので、古い作品があっても今更かよ〜とならないで欲しい頼む。

スタンド・バイ・ミー

filmarks.com

名作と言われているのが納得のいい映画。
昔の作品だから映像や演出が少し古くてちょっと退屈に思うかもしれないけど、逆にそのゆっくりした空気感が“子供の頃の体感時間”と似ていて、とてもノスタルジーな気持ちになれた。思春期特有の閉塞感とかが異常に上手く描かれていて、自分の過去を思い出してちょっと胸がキュッとなったよね。
あと「これめっっっっっちゃBLやん!!!」と思う腐女子的な意味でとても評価したい。なんで誰も「スタンド・バイ・ミーがめっちゃBL」って教えてくれなかったんだ…???

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

filmarks.com

天才数学者アラン・チューリングがいかにして暗号解読機を作り上げたか、という実話を元に作られた映画。実話系映画だけど全然退屈せず見れる。
めっちゃ良かったし見終わったあと顔ぐちゃぐちゃにして泣いたわりに、この映画について語れることが本当にない。でも間違いなくおすすめ映画です。
あとこの映画も腐女子的おすすめ。

インターステラー

filmarks.com

なんで公開当時に映画館まで足を運ばなかったのか〜〜!!ってめっちゃ後悔した。
宇宙の怖さがよくわかる映画。ある惑星に降り立って数分しか経ってないのに、外の世界では何十年も経ってたとか、想像するだけでゾッとする。あんな暗闇に赴くなんて主人公たち頭おかしいでしょ。もし宇宙旅行が出来る時代がきても、わたしは地上に居たい……って思わされたよね。
見終わったあとの余韻がじんわりと残る不思議な雰囲気の映画でした。
作中に出てくるロボットのTARSとCASE、ただの四角い箱のくせにめっちゃ愛嬌があって可愛かった。あとCASEの声担当している人、クリミナルマインドのJJの旦那役の人、というどうでもいい情報。

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア

filmarks.com

ヴァンパイアの生活に密着するドキュメンタリー風映画。めっちゃシュール。シュールな笑い大好きなわたし、もちろんこういうコメディも大好き。
フライドポテト食べてゲロ(?)吐くシーンがお気に入り。キッタネェ!!って思うかもしれないけど、そんなに下品なシーンはないから大丈夫。人を傷つけるようないじりもないから安心して笑えるコメディだった。あと狼男たちが可愛い。
この映画でタイカ・ワイティティに魅了されてしまい、後にマイティ・ソー バトルロイヤルを見に行くわたしがいるのであった。
彼の撮る映画も面白いけど、タイカ・ワイティティ自身がイケメンだしセクシーだし可愛いし最高なんだよ……この映画の主人公ヴァンパイアが監督自身演じているのでぜひ見て欲しい〜〜!

パディントン

filmarks.com

実は熊が好きなんだけど“造形がリアルであればあるほど熊は可愛いよ派”だから、パディントンは開始早々あまりに可愛くて萌え咽び泣いた。ペルーのジャングルでおじさんおばさんと仲良く暮らしているシーンとかほんと〜〜〜にか〜〜〜〜わいい〜〜〜〜〜!そして声がベン・ウィショーという、ベン・ウィショーって熊も演じられるんだ、すごい……。
こぐまのケーキ屋さん流行ってることだし、アレに萌えた人は是非見て欲しい。熊だけじゃなくて人間たちも可愛いから。
続編のパディントン2が来年1月19日に公開されるから、今からとても楽しみ〜〜〜!!

ニュートン・ボーイズ

filmarks.com

20世紀初頭、アメリカ中の銀行を爆破し強盗をはたらいた、ニュートン兄弟たちの伝記を元にした映画。
「銀行強盗で金庫爆破するぞ!」って流れで「金庫の扉だけ爆破するんだよね」と思ったら、まさかの銀行ごと大爆破してて爆笑した。夜中に忍び込んで強盗してたけど、爆破音で起きた街の人に銃を向けられたり、完全にギャグ。
銀行強盗っていうからサスペンス的な展開なのかなと思ったら、むしろのんびりした空気感がずっと漂ってる映画だった。全然ハラハラドキドキしないから心臓に優しいやったね!強盗したあと逃げまわるシーンは軽快な音楽がのっててディズニーアニメーションみたいだったし、カートゥーン的なノリで見ればいいと思う。
あと兄弟たちが大型犬のように戯れてるシーンとか、兄が弟をかばうシーンとか、兄弟ものとしてもとても萌えるいい映画。エンドロールで年老いた兄弟たちの余生が流れるけど、みんな長生き大往生しててほっこする。
今の映像技術でリブートして欲しい映画ナンバーワン。兄弟の配役難しそうだけど誰か頼む……。

ハクソー・リッジ

filmarks.com

なんで公開当時に映画館まで足を運ばなかったのか〜〜!!ってめっちゃ後悔した映画その2。
戦争実話系なのに全然重くない、むしろほっこりする映画だった。アンドリュー・ガーフィールドのわんこっぷりに登場人物みんなが絆されて「あ〜〜しょうがないね〜〜〜」ってなってるので、実質わんこ映画ですね。
めっちゃ簡単に説明すると、人を殺めてはいけないという信念のもと武器を持たずに衛生兵として戦場におもむいたデズモンドが、たくさんの人を救う話。「神様、あともうひとり助けさせてください」と祈りながら戦場に取り残された人たちを助けるデズモンドの姿には思わず泣いてしまった。
とにかくアンドリュー・ガーフィールドという俳優だからこそ作れた映画だと思う。彼のわんこっぷりはすごい。「えへへ」ってちょっと困った風に笑われたら全人類が「あ〜〜〜しょうがないね〜〜〜」ってなるしかない。
アンドリュー・ガーフィールドつながりで見たアメイジングスパイダーマンもめっちゃわんこだった)

俺たちフィギュアスケーター

filmarks.com

ブロマンスだから良いぞ!って腐女子にオススメされてたけど、ブロマンスよりコメディとしてくだらなすぎて最高。
中肉中背、むしろちょっとダルダルな体型のふたりがフィギュアスケートを滑っている、その事実がめちゃめちゃおもしろい。思い出すだけで笑えてくる。
終わったあと絶対鬱な気持ちどっかいくから、抗うつ剤的な役割をしてくれる映画だよ。
あと美青年(と作中で設定されている)ジミーについているストーカーが、アイドルオタクとして他人とは思えない。推しを崇拝するタイプのオタク、いるよね……。

シンプル・シモン

filmarks.com

北欧のオシャレ恋愛映画だって思うじゃん?違うんだよね……これは兄弟萌え映画なんだよね……。お互い思い合ってる兄弟めちゃめちゃ可愛い。
嫌なことがあるとすぐ自作のロケットに引きこもって宇宙旅行しちゃう弟と、そんな弟をなだめつつロケットと交信するお兄ちゃん!弟のせいで長年付き合ったカノジョにフラレてしまうけど、弟と離れる選択肢は持ってないお兄ちゃん!!弟に毎朝丸いトーストを焼いて、職場に送り届けるお兄ちゃん!!!お兄ちゃん可愛すぎでしょ!!!わたしがお兄ちゃんを幸せにしてあげたい!!!!
あとヒロインのイェニファーも屈託なく笑う女の子でとても可愛いかった。なんでも素直に楽しめる、こんな女になりたい、と思ういいキャラ。
ずっと優しさがあふれてる映画だった。見終わったあとイライラした気分がマシになったので、ストレス緩和用にDVD買いました。

ヒックとドラゴン

filmarks.com

わたしはドリームワークス・アニメーションを信頼しているので、絶対おもしろいし好きになるの間違いない、と思いつつ長年もったいぶって見てなかったけど、やっぱりめちゃめちゃ良かった〜〜〜〜!!!好き!
ブロマンスとしても萌えるし、動物とのふれあいハートフル映画としても癒やされるし、冒険譚として見てもワクワクするし、とにかく子供も大人も楽しめる映画。
はやく自分の子供と一緒に見たいけど、子作りどころか結婚も人とのお付き合いも程遠い〜〜かなしい〜〜ヒックとドラゴンみて癒やされよ〜〜〜。
ドリームワークス・アニメーションの最新作「ボス・ベイビー」が3月公開なのでめちゃ楽しみです。

以上!家で見た映画10選でした!
とにかくいい映画が多くて10本選ぶのに苦労した。

コレ以外にも好きな映画順不同↓

スパイダーマンはシリーズどれも面白くてすごいね。