みボログ

Twitterじゃ文字数が足らない

マイベスト映画2017(映画館篇)

2017年、映画館で鑑賞した映画は15本でした!
後半の方やたら映画にハマって沢山見たつもりでいたけど、トータルするとそんなことなかった……。せめて20本ぐらいは見たかったなぁ。来年はちょっとでも気になったら劇場に足を運びたい。

ってことで、マイベスト映画2017を決めようと思います。
順位つけたりするの苦手なので、とりあえずキリがいいので5本選びました。 

マイティ・ソー バトルロイヤル

filmarks.com

シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイアを見てからすっかりタイカ・ワイティティのことが好きになってしまって、その彼が監督だと知ってから絶対に見たい!!と思っていた映画。今作を見るために今までのマイティ・ソーを頑張って見たぐらい。
わたしはアメコミものが正直苦手で、あのノリが荒唐無稽というか、なんか途中で絶対に眠くなっちゃうんだけど、この映画は最初から最後までずーーーーっと面白かった!アメコミの荒唐無稽さを逆手に取って、めちゃめちゃテンポのいいコメディ仕立てになっていたと思う。
あとコメディっぽさを抜きにしても、キャラクターの描き方がとても魅力的だった。
ハルクって暴れ者で理性がなくて正直好きじゃなかったんだけど、そんなハルクすらめーっちゃ可愛くおちゃめに描かれてて、でもハルクなりの葛藤もきちんと表現されてて、意外と切ないキャラなんだなぁ……と好きになってしまった。
1番お気に入りのシーンは、ソーが「OH MY GOD!」って叫ぶところ。「いや、お前も神やろ!!!!」と突っ込まずにはいられないシーンです。
コメディ以外のアクションもかっこよくて、ますますタイカ・ワイティティのことが好きになってしまった映画でした。ちなみに2回見た。

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

filmarks.com

ホラーで肝試しするか〜〜と軽い気持ちで見に行ったら、意外と怖くなくて拍子抜けした。ホラーというより、青春ジュブナイルって感じだった。
映画としてももちろん面白いんだけど、わざわざマイベストに上げた理由はとにかく「Finn Wolfhardと出会わせてくれてありがとう」という一点につきます。彼を大画面で見るために4回見に行きました。本当にありがとうIT。
フィンくんについては俳優&監督篇で語りたいと思うのでここでは割愛します。

ベイビー・ドライバー

filmarks.com

コルネット3部作が大好きなのでめっちゃ期待していたエドガー・ライトの新作。期待していた通り面白かった!
まず冒頭のカーアクションが爽快で何回見ても楽しい。そして音楽の入り抜きが最高。
映画ってのはテンポやリズム感が大事だと思ってるけど、エドガー・ライトのリズム感はわたしにぴったりと合うから気持ちがいい。
常に曲が流れてる映画だから、洋楽を知ってたらもっと楽しかったんだろうな、と思う。B-A-B-Y BABY〜♪と気付いたら口ずさんでしまってる時がある。
通常上映と爆音上映で計2回見ました。

◆メッセージ

filmarks.com

「ポスターがばかうけにしか見えない」 ってネットで話題になった後、監督が「ばかうけに影響を受けたんだ」って告白している動画を見て、絶対に見なきゃ!!と思っていた映画。そんな不純(?)な動機で見に行ったけど、予想を裏切るいい映画だった。
SF映画っていったらスペースオペラとかタイムリープとか近未来都市とかそういうのを想像するけど、メッセージはそういう既存のSF映画にはない不思議な静かさがあって、なんだか身にしみるようだった。
なによりBGMというか、音響がよかった。雅楽みたいな空間中に響く音で、日本人ならあれを聴くとゾワゾワとさせられたはず。
ドゥニ・ヴィルヌーブ監督の映画はブレードランナー2049も良かったな〜〜と思います。

この世界の片隅に

filmarks.com

公開は2016年だけど、ロングラン上映してくれたおかげで劇場で見ることが出来て良かった。
戦争の映画って「男たちの戦い!!!!」みたいな、埃っぽくて暑苦しくて暗い映画が多いけど、この作品は「庶民の暮らしがどう変わっていったのか」という点がとても丁寧に描かれていて、アニメ映画だけど他の戦争映画よりめちゃめちゃリアリティがあった。ご飯がちょっとずつちょっとずつ質素になっていく描写がなによりも「戦争って怖いんだな」と戦争を身近に感じさせてくれました。
主人公のすずさんがとても健気で泣けるんですよ。ドジだけどひねくれたとこがなくてまっすぐで、でも決して聖人君子ではなくちゃんと卑屈なところもあって、憎めない可愛いキャラだった。声優の“のん”さんがめっちゃいい仕事してたなと思うので、これからも女優業頑張って欲しい。
あと、旦那の周作さんとのラブロマンスとしてもキュン度が高い!

ってことで、以上がわたしのマイベスト映画2017映画館篇の5選でした!!!!
映画館で見た当時の感想はフィルマークスに書いてるのでそっちも見てみてください。大体偏差値が低そうなことしか書いてないけど。

あと映画とは関係ないけど、今年ついにTOHOシネマイレージ会員になりました。あと大阪ステーションシティシネマの会員にも。
せっかく映画館の会員になったんだし、来年はもっと映画館で映画見るぞ!!!